グラウンディングとは





「グラウンディング」とは、地に足をつけることも含めて『私たちの魂の器である「体」に、私たち自身の「意識を根付かせる」こと』という意味合いで使っています。 

体を持つ存在である人間として、この地球に、この社会に、生き生きと命を輝かせて生きるためには 

グラウンディングを深めることは不可欠です。 

グラウンディングの深さは体の繋がりとの深さでもあり、同時に魂との繋がりの深さでもあります。 

それは仕事での成功と充実感、男女関係、家庭生活、創造性の開花、全感覚知覚の発達、スピリチュアルな目覚め、など私たちの日常のありとあらゆるレベルに影響を与えています。 

ですから、この人間存在の基本ともいうべき、グラウンディングを学ぶことで、私たちの人生はより豊かになっていきます。 

まずは人間存在そのものの豊かさをより深く体感できるようになることで、外の世界もそれにふさわしいものへと変わって行きます。 

またグラウンディングは人間存在の本質へとも導いてくれます。 

2011年の今日、瞑想や武道、ヨガ、など長年の修行をしたり、出家をしたり、 

グルや教師からのわかり辛いヒントやイニシエーションを受けながら 

少しづつ習得するしかなかったような英知との出会いの方法を、練習可能な方法として 

みなさまに分ちあうことができることを心から幸せに思います。